岡山→大阪 渋滞抜け道

Uターンラッシュ、お疲れ様です。 お正月を故郷で過ごされて、渋滞の中を帰ってくるのって、 疲れるし、ストレスも溜まるし、 せっかくリフレッシュできたと思っても、 この渋滞だけは避けられない現実。私も岡山(瀬戸内側)まで帰省してました。 帰りは山…

目撃

大阪の幹線道路を走ってました。 それまでスムーズに走ってたんですけど、 急に流れが悪くなりました。 ちょっとドキッとする感じで。 そしたたら、何と写真の光景が!中から人が出てきたので、 正に今事故ったんでしょうね。周りに積荷が散乱。 その後、ど…

Porscheの展示会

行って来ました。 911Turbo S や Spyder 新型カイエンなどなど、最新モデルの展示会。 見ごたえありますねぇ。ただ、RSみたいに、普段見ることの出来ないモデルは やっぱり見ることができないのが残念。 まあ、展示車なんて用意できないんでしょうけど、 そ…

どうしたらいいの?

パイオニア カロッツェリア エアーナビ AVIC-T20 バージョンアップ後もトラブル続き。 今日はぶっ飛びました。あれ、案内しないな。と思って画面に目をやると、 前面水色の画面。 そこに自車マーク。「え〜! 今度は何?」 しばらくズ〜っとそのまま。 一度…

停めさせてくれ〜!

神戸に晩御飯食べようと出かけてきました。 ちょっと、特別なヒトとだったので、いい雰囲気のお店に予約を入れて。 会話も盛り上げて、盛り上げて、 時間通りに到着!ところが、一気にクールダウンさせられてしまうことに。 できるだけ、機械式とか、有人管…

パイオニア カロッツェリア エアーナビ AVIC-T20 バージョンアップ

地図更新のプログラムがスタートしていたので、早速更新です。 これで、わざわざ渋滞している中に突っ込んで行くことが無くなればいいんですが、果たしてどうでしょうか。。。 バージョンアップの作業は、おおよそ次の通りです。 1.パイオニアの「エアーナビ…

セルスター工業のASSURA AR-720FT

2010年4月からアップデートがタダで出来るようになったので、すぐにダウンロードして、遅ればせながら先日やってみました。いったんファームウェアをアップデートして、それからデータをアップデートするように書いてありました。アップデートの方法が、両方…

静岡へ一泊出張

行きは、雪が降ったりして、結構渋滞も。 こんな天気だったので、オープンは無理。 でも、名古屋の手前ぐらいで雪もやみ、晴れてきたので、 屋根開放です!! 伊勢湾岸自動車道って初めて走ったんですけど、 景色も良いし、開放的やし、いいですよねぇ。 で…

冬こそオープン

真冬にオープンで走るなんて、寒くてありえない。 と、私も思っていたんですが、 やってみると、意外や意外、とっても気持ちいいんです! 冬だからこそ味わえる爽快感とでも言いましょうか、 とにかく、気持ちがいい! サイコー! ただし、 それなりの対策は…

ラベル シール用紙通販サイト「ラベルシール市場」

タックシールや、宛名シール、識別ラベル、商品ラベル、と呼ばれるラベル、シール。たとえば家電量販店やアスクルで、エーワンのラベルなどを購入すると、そこそこの金額になってしまいませんか?常に大量にラベルシールを消費する業種であれば、少しでも安…

SEO対策

SEOという言葉もだいぶ市民権を得てきました。ホームページ・Webサイトを検索エンジンに対して最適化し、検索時上位表示する仕掛けです。 巷では、SEO対策の裏技があるのではないかとか、スパム行為でも何でも良いからとにかく順位を上げてしまえ、という話…

パイオニア カロッツェリア エアーナビ AVIC-T20

期待して購入した「パイオニア カロッツェリア エアーナビ AVIC-T20」 SoftBankの端末を使って常に新しい情報が入手できる『スマートループ』。何とVICSの5倍の渋滞情報。 他にも、近くで一番安いガソリンスタンドの情報が表示されたり、 マスコミや雑誌なん…

これは必需品、レーダ探査機

私が選んだのは、セルスター工業のASSURA AR-720FT選んだ理由は、 コンパクト データ更新ダウンロード 様々な取り締まりに対応 ぐらいかな。 色んな機能がたくさんついてるけど、まあそれなりに役立ってくれそう。 セパレートと、一体型と悩んだけど、今回は…

困りました『カーナビ』

今や、自分にとっても必需品となった『カーナビ』。 実は困ってしまいました。 私のBoxsterには『BOSE サラウンドサウンドシステム』がついています。 そのため、コンソールにカーナビを取り付けようとすると、 BOSE サラウンドサウンドシステムを取り外さな…

PCCB (Porsche Ceramic Composite Brake)

自慢のオプションはこのブレーキ PCCBこんなブレーキの感覚は味わったことが無い。 よく効くというレベルではない。 軽く踏んだだけでも、「カクン」と止まる。 自分が止まるにはとてもいいんですけど、 後続車にとっては危険極まりない。 よほどのクルマで…

阪神高速

一般道で、パフォーマンスを味わうのは、無理っぽい。 危険やわ。で、阪神高速を思う存分走ってみようと、乗り入れてみた。 ETCを通過するときに1速にシフトダウン。ピンポン!一気にフルスロットル!!!!!!! キター!!!!!!!体がシートに叩きつけ…

後方視界

後方視界はメッチャ悪い。 バックするのに後ろ振り返ってもほとんど何も見えない。 頼りはミラーだけ。 でも、これも非常に感覚をつかみにくい。 これは、ドキドキやわ。 後ろが長いわけでは無いけど、見えないというのは 非常に恐怖心を感じる。 バックカメ…

First Run

期待と、不安で恐る恐る走り出してみた。 『え、トランスミッション壊れてる?』 と、はじめは思った。 なぜなら、市街地ならほとんどシフトアップしない。 2速スタートで、大阪市内の50キロ、60キロの道なら2速のまま。 エンジンの回転が上がらないから、仕…

水平対向6気筒DOHC 3.2L

このエンジン音、たまらない。背中から聞こえてくる音は、普通の乗用車と比較すると少し大きめ。 今のエコカーなどから考えると、騒音のレベルだと思う。 少しアクセルを踏み込んでみると、 エンジンが空気を吸い込む音と、エンジン音が見事な調和で聞こえて…

スポーツシート(オールレザー)

クルマに乗ってはじめにすること。 それは、シートに座ること。『低い!』 景色がメッチャ低い。いつもの風景が違って見える。 でも、この低さがたまらない。心が高揚してくるのがわかる。 素晴らしいホールド感 多少のことでは姿勢は崩れない。 ヘッドレス…

Porsche Boxster 987

Porsche Boxster S 987 本日納車 サラリーマン時代には、まさかPorscheを所有できるなんて思ってなかった。単なるあこがれ、夢のまた夢、走っているのを見てうらやむだけだった。 しかし、本日そのPorscheが納車された。 うれしい!! でも、実感がない。自…