SEO対策

SEOという言葉もだいぶ市民権を得てきました。ホームページ・Webサイトを検索エンジンに対して最適化し、検索時上位表示する仕掛けです。
巷では、SEO対策の裏技があるのではないかとか、スパム行為でも何でも良いからとにかく順位を上げてしまえ、という話も出ているようです。
でも、一旦スパムと検索エンジンに判定されてしまうと、そのリカバリーは難しいので、正しいSEO対策をやるべきだと、強くオススメします。最近は電話営業もかなり頻繁に行われているので、「リンクをたくさん貼って上位表示しませんか。」という営業を受けた方も居られると思いますが、それらは怪しい対策が多いので、申し込む前には吟味するべきです。それらの多くは大量のリンクを貼るケースが多いのですが、私の周りでは、それによって検索エンジンのインデックスから削除され、二度と戻ってこなかったケースも少なからずあります。まずは、専門的ではなくても、少しの知識を付けておくと、そのような最悪のパターンは避けれるでしょう。
実際検索エンジンバックリンク(被リンク)を人気投票のように解釈しているので、確かに数はあるに越したことは無いのですが、その質、やり方には注意が必要です。良いリンクが良いバランスで貼られると検索エンジンで上位表示されるようになるので、正しいリンクを貼ってもらえる会社を探しましょう。