岡山→大阪 渋滞抜け道

Uターンラッシュ、お疲れ様です。
お正月を故郷で過ごされて、渋滞の中を帰ってくるのって、
疲れるし、ストレスも溜まるし、
せっかくリフレッシュできたと思っても、
この渋滞だけは避けられない現実。

私も岡山(瀬戸内側)まで帰省してました。
帰りは山陽道20km 中国道20km 阪神高速でも神戸線フルで渋滞。
うんざりです。

でも、実は私は渋滞にあってません。
ストレスなく、スイスイと帰ってきました。
しかも、高速料金も安く!

この記事を見た人はラッキーかもしれません。
本当は教えたくないのですが、
抜け道を教えちゃいます。

通常、岡山市から大阪へ移動しようとすれば、
山陽道 → 中国道 → 阪神高速
もしくは
山陽道 → 姫路バイパス → 第二神明 → 阪神高速
というルートが考えられます。
しかし、どちらも20km級の渋滞があちこちで発生します。

私が利用するのはこちらのルート
国道2号線 → 姫路バイパス → 第二神明(混む手前まで)
→ 国道2号線 → 阪神高速湾岸線
全く渋滞無しです。
17時に出発して、20時15分に帰宅です。
3時間15分程度で帰宅できました。
山陽道を通らないので高速料金も安い!
信号待ちはあるものの、渋滞のストレスは無し!
なかなかのもんでしょ?

ま、気が向いたらチャレンジしてみてください。